書籍・情報

トップ・アスリートに学ぼう!

こんにちは。

ひざ痛無くフルマラソン完走を目指している、
海老原です。

今日もアクセスありがとうございます!

 

今日はまずはコメントを頂いたお礼から。

HAMさんより、私のブログがヒントとなって、
トレーニング中のひざの痛みを
うまく軽減できたという報告/コメントを頂きました。
http://www.ebiken.com/archives/541#comment-5

本格トレーニング経験を公開し始めてわずかな期間ではありますが、
お役に立てたこと本当に嬉しく思っております。

HAMさんをはじめ、このブログの読者さんが
ランニング・トレーニングでの成果がでるように、
これからも精進していきますので、よろしくお願いします。

 

さて、今日の話題です。
前回のトレーニングでかかとを痛めたと書きました。

このかかとの痛みは何かしらべたのですが、
私が持っている本、Googleなどの検索エンジンでも
なかなか見つかりませんでした。

まあ、日に日に痛みは減っているので、
多分問題ないと思うのですが、
「もっとトレーニング法を知っておいた方がいいな」
と思いました。

ちょうど、ベイエリアでは大雨続きが予想されていたので、
この間、体は筋トレに集中して、
頭を鍛えることにしました。

新たに、6冊の本を日本から仕入れましたので、
今日はそれらについて詳しく見ていきます!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

まずは、新しく仕入れた本を紹介します。

 

1. 金哲彦のマラソン練習法がわかる本

著者:金哲彦

金哲彦のマラソン練習法がわかる本

 

2.「体幹」ランニング (MouRa)

著者:金哲彦

「体幹」ランニング (MouRa)

 

3. 金哲彦のランニング・メソッド

著者:金哲彦

 

4. 3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから

著者:金哲彦

3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから (光文社新書)

 

5. マラソンは毎日走っても完走できない 「ゆっくり」「速く」「長く」で目指す42.195キロ

著者:小出義雄

マラソンは毎日走っても完走できない―「ゆっくり」「速く」「長く」で目指す42.195キロ (角川SSC新書)

6. 毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる! 月間たった80kmで2時間46分!超効率的トレーニング法

著者:吉岡

毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる! 月間たった80㎞で2時間46分! 超効率的トレーニング法 (ソフトバンク新書)

 

これらの本を注文したのが、西海岸時間の4月8日(日)。

到着予定は、4月16日(月)と最初伝えられていましたが、
なんと4月13日(金)に届きました!
速い!

海外なので今回は約3,000円の配送料がかかりましたが、
豊富な流通在庫の中から選べる自由は十分な価値があると感じました。

何より、1週間程度で入手できるとなると
5月末の初マラソンに併せたトレーニングを直ぐにできるし、
このブログにもどんどん成果を書いていけると思ったので、
仕入れることにしました。

このブログを書いている時点で、

  • マラソンは毎日走っても完走できない 「ゆっくり」「速く」「長く」で目指す42.195キロ小出義雄 著
  • 毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる! 月間たった80kmで2時間46分!超効率的トレーニング法、吉岡 利貢 著

の2冊を読みました。

いずれも目からウロコの情報満載!

トレーニングプランを大幅に変更しようと思いました。

既に読んだ本はもちろんのこと、これから読む本も
それぞれ学べること、トレーニングに取り入れられることを
一つ一つの記事にしていきますので、乞うご期待下さい!

今の所、6冊ある中でどれを最初に読むべきか?と問われたら、

リストの6番目の「毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる! 月間たった80kmで2時間46分!超効率的トレーニング法、吉岡 利貢 著」をお勧めします。

経験だけでなく、科学的にマラソントレーニングが分析され、
市民ランナーでもけが無く高パフォーマンスが得られる方法が
書いてあります。

特に、このブログの読者さんは、
ひざに何らかの心配を抱えていらっしゃる方が多いと思うので、
まず、こちらの本から読むことをお勧めします。
*具体的な内容に就いては、近々立ち上げる別のページをご覧下さい。

では、今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

楽しくマラソントレーニングしていきましょう!

 

追伸:よかったら、この記事の感想、私に試して欲しいこと、
   あなたのランニング体験などを教えて頂けませんか?

   お気軽にコメント欄に書き込んで下さいね。
   コメントお待ちしております!

 

 

-書籍・情報
-, , ,