腸脛靭帯炎・ランナーズニー克服法 ランニング・グッヅ TABIO レーシングラン5本指ソックス

ロングランには、Tabioタビオの5本指ソックス「レーシングラン・プロ」がイイ!

すっかり涼しくなりましたが、雨が降るのかどうかはっきりしない天気が続きますね。

とはいえ、前回も書きましたが、気温が下がるごとに、マラソントレーニング熱は上がるという反比例な関係ですから、私同様ランナーのあなたは、気温が低ければ低いほどワクワクしてきているのではないでしょうか?

さて、週末はロングラン!

という方も多いと思いますので、新シーズンに向けて「これはイイ!」と思ったものを取り急ぎご紹介しておきます。

 

オススメソックス「レーシングラン・プロ」

それは、靴下専門店 Tabio(タビオ)さんから出されているランニング用の5本指ソックス「レーシングラン・プロ」です。


レーシングラン・プロ五本指ソックス27~29cm

 

足の指の間がすっきり!

私はマラソントレーニング・ランニングで5本指靴下を履いたのは初めてでした。

IMG_4458

IMG_4459

Tabioさんのホームページによれば、5本指ソックスには次のような6つの機能があるそうです。

  1. 疲れにくいアーチサポート機能。(日本国特許第4919522)
  2. かかと面積を大きくすることで、安定した履き心地を実現したYヒール
  3. 母趾球から小趾球にかけてふくらみを持たせた立体製法を採用。ずれにくく、履き心地をUP
  4. 五本指では難しいメッシュ編みを取り入れました。むれにくく通気性UP
  5. 汗によるべたつき、ムレを防止する吸汗速乾繊維のポリエステルと、ニオイの消臭機能がある【デオセル(R)】を使用
  6. 滑り止め付き

初めてだからなのか、鈍感だからなのか、正直なところ靴の中での感覚は、これまで履いていいたレーシング用ソックスとほぼ変わらないな・・・と思っていました。

 

でも、16km(10マイル)のロングランを終わったあと、あることに驚きました。

IMG_4461

 

足の指と指の間が 超サッパリ、超スッキリ!

 

アーチ型サポート機能や、メッシュだからこその清涼感などは、これまで使っていたソックスでも新品なら感じられたのですが、脱いだあとのスッキリ感・指と指の間の乾燥感は群を抜いていました!

スッキリ感をどうやって表現しようかと思ったのですが、走った直後の足・指はさすがにちょっと見せられないと思ったので、靴下をひっくり返してみました。

どうやらこの黒い部分に秘密がありそうです。

IMG_4464

特徴でいうと、5番目の「汗によるべたつき、ムレを防止する吸汗速乾繊維のポリエステルと、ニオイの消臭機能がある【デオセル(R)】を使用」というところだと思います。

具体的には、足の裏に当たる黒いところ(裏には滑り止めが付いています)が指も覆っているので、ここに、吸汗速乾繊維のポリエステルと、ニオイの消臭機能があるデオセル(R)が使われているんでしょう。

メッシュ(足の甲)に比べて汗を吸収しそうもないのですが、これが真反対!

IMG_4466

脱いだらサラサラ、水虫なんてとても出来そうにない感じでした!

 

ロングランだからこそ、ソックスで差が出る!

ロングランの時に気をつけたいのは2つ!

  • 出だしの時にペースを上げすぎないこと。
  • 終盤になってもランニングフォームを崩さないこと。

最初のペースを上げすぎないというのは意識の問題ですが、後半のランニングフォームを維持するというのは、足元のちょっとした環境変化でだいぶ変わってきます。

なので、いつまでもサッパリして疲労しにくい足元というのは、ロングランの強い味方ですね。

今回、お試しのつもりで1つ買ってみたのですが、今シーズンに向けてあと2つぐらい買おうと思っています。

気持ちよく走り疲労を残したくない方は、試してみてください!


レーシングラン・プロ五本指ソックス25~27cm(メンズ)


レーシングラン・プロ五本指ソックス23~25cm(レディース)

 

追伸:レーシングプロのもう一つの良さは、洗濯に強そうなことです。まだ、1回しか洗っていないので、もう少し使ってから結論は書きます。でも、いままでのレーシングソックスは1回洗っただけでも糸がほぐれたり、穴が開いたりと泣く思いをしてきましたので、Tabioのレーシングラン・プロは期待大です!

 

追伸2:アマゾンでも買えるようです。


(Tabio)レーシングラン五本指ソックス23-25cm イエロー

 

ランナーズニー克服法レポート

↑↑↑↑↑↑
オリジナルの無料レポートです。画像をクリックすると申込みページに移動します。

-腸脛靭帯炎・ランナーズニー克服法, ランニング・グッヅ, TABIO レーシングラン5本指ソックス